吃音者のセルフ・ヘルプ・グループ(自助グループ)

お知らせ

トップページお知らせ一覧 > 第40回言友会九州大会inおおいた のご案内

2016-04-05

第40回言友会九州大会inおおいた のご案内

大会テーマ
「お互いの吃音観を語り合おう!」
吃音ある方、吃音に関心がある方が集うセルフヘルプグループ言友会では、吃音に対して様々な考えのある方が参加しております。悩みも様々です。大会では、お互いの声に耳を傾け合える時間にしていきたいと考えております。
実行委員長  新谷 渉

【期日】 2016年6月4日(土)・5日(日)

【会場1】 大分スポーツ公園 宿泊研修センター 希感舎
      大分市大字松岡 TEL:097-524-6551
(懇親会、テーマ別フリートーク、フリートーク、宿泊・朝食)
【会場2】 大分スポーツ公園 大分銀行ドーム  会議室B2-204 (受付場所)
〒870-0126 大分市大字横尾1351番地  097-528-7700
      宿泊施設から無料送迎あり。(時間指定)

【目的】 吃音当事者をはじめ、吃音・言語障害・セルフヘルプグループなどに関心のある人々が集い
吃音をめぐる様々な話題について話し、情報交換・交流を深めるためのイベントです。

【参加費】 12,000円 (全日程、宿泊・食事代込み)  
学生・家族で参加、また部分参加の場合、費用の割引があります。

【申込方法】 5月21日(土)までに、別添の申込用紙に必要事項を記入の上、
郵送、FAX、メールのいずれかで、九州大会実行委員会事務局まで申込んでください。
(言友会・各団体はまとめて申込み頂いても結構です)
【プログラムのご紹介・一日目】  大分銀行ドーム会議室にて受付(13:00?)
?開会式・出会いの広場 (自己紹介・アイスブレーキング) 13:30?14:30
参加者同士が初めて出会う場であり、久しぶりに再会する場でもあります。今回はどんな出会いが待っているでしょうか。
顔合わせの意味もあり、ゲーム形式などでたくさんの方とことばを交わしましょう。

?マイメッセージ? 14:30?15:00
参加者一同の前で自分の思いを伝える場です。これを機会にちょっとだけ勇気を振りしぼって、挑戦してみようという方は、ぜひお申し込み!参加者のみなさんのちょっとしたチャレンジ精神を大切にしていきたいと思います。なお申込者多数の場合は、誠に勝手ながら実行委員会で調整させていただきます。(1人あたり約5分間)

?吃音のことを皆と語り合おう!ワールドカフェ方式 15:00?17:00
テーマ:社会に・自分の身の回りの人に吃音のことを正しく知ってもらうには
あなたの吃音体験を語ってください。また、他の方の声を聞いて下さい。それぞれが思う問題を共に考えていきましょう。
ワールドカフェ方式:「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考えに基づいた話し合いの手法です。
◎本物のカフェのようにリラックスした雰囲気の中で、テーマに集中した対話を行います。      ◎自分の意見を否定されず、尊重されるという安全な場で、相手の意見を聞き、つながりを意識しながら自分の意見を伝えることにより生まれる場の一体感を味わえます。
メンバーの組み合わせを変えながら、4?5人単位の小グループで話し合いを続けることにより、あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られます。
「話しやすさ」「発言の機会が増える」「参加者全員の意見が集まる」「参加意識が高まり満足が得られる」等の特徴があります。

移動 17:00?18:00 研修所から宿泊所迄送迎致します。

?懇親会 18:00?20:00 (バーベキュー)
山の上での解放感の中で、お肉屋さんの提供するお肉をお楽しみください。
皆で楽しく、再会した相手や初対面の人と濃い時間を。
?テーマ別フリートーク 20:00?21:00
テーマを3つ設けました。関心のあるテーマにご参加下さい。
テーマ1)女性のつどい
ご近所や親戚付き合い、子ども関係の役員、隣組長の当番、冠婚葬祭、職場での電話番や窓口応対その他色々。そんな女性ならではの悩みと吃音の悩みをみんなでざっくばらんにトークしませんか?

テーマ2)若者のつどい
若者ならではの悩み、将来への不安、恋愛など自由に語り合います。※原則40歳以下。

テーマ3)吃音と仕事
職場での吃り易い場面について、対人関係、就職活動等で悩んでいることを語り合います。

?フリートーク 21:00?1:00
テーマ別から完全フリートークになります。今日会った気になる人と討論するも談笑するもよし。各地の仲間と心ゆくまで語り合いましょう!


【二日目】 希感舎より研修所迄の送迎あり。
?マイメッセージ?  9:30?10:00
普段、悩んでいること、聴いてもらいたいことを皆さんの前で語ってみませんか?(1人あたり約5分間)

?講演会10:00?12:00 
講師:菊池 良和 氏(きくち よしかず)
講演テーマ:吃音の合理的配慮を考える
所属:医学医師・九州大学病院耳鼻咽喉科医師
略歴:医学博士・耳鼻咽喉科医師。ラ・サール高等学校、九州大学医学部卒業。宗像水光会病院研修医を経て、九州大学耳鼻咽喉科入局する。九州大学大学院臨床神経生理学教室で吃音者の脳研究を始め、国内外の学会で発表した吃音の脳研究に対して学会各賞を3度受賞している。現在は九州大学病院勤務。主な編著書:『エビデンスに基づいた吃音支援入門』『吃音のリスクマネジメント―備えあれば憂いなし』『小児吃音臨床のエッセンス―初回面接のテクニック』

?まとめの全体会 12:00?13:00
大会全体を振り返るまとめの全体会。
今感じている想いを発しそれをみんなで受け止める場です。
そして、フィナーレ・・・!

連絡事項
■お申し込み後、約10日以内で当日までの情報を入れた「参加のしおり」などをファックス、添付ファイルメールにてお送りいたします。メールアドレスがない方は郵送にて対応させていただきます。
経過しても書類が届かない場合は、恐れ入りますがお問い合わせ先までご連絡願います。

■7日前迄のキャンセルは必要経費を差し引いた金額をお返しします。それ以降はお返しできない場合がありますのでご了承下さい。

■締め切り後も定員に余裕がある時は、受付が出来る場合もあります。お問い合わせ願います。


参加ご希望の方へ
【お問い合わせ】に以下をご記載されて下さい。

・氏名 ふりがな
・住所
・連絡先 携帯電話番号、eメールアドレス、FAX番号
・参加について
全日程若しくは、部分参加の方は??など数字を記載されてください。

体験談発表について
・自薦、他薦があれば記載ください。
・テーマ別フリートークでのご希望を記載されて下さい。

連絡事項について
お伝えすることがあればご記載されて下さい。

大分スポーツ公園宿泊研修センター希感舎
?
大分スポーツ公園 大分銀行ドーム
の送迎をご希望される方はご記載ください。

以上、よろしくお願い致します。




このページの先頭へ▲